ホテルソリューションのエキスパートとして。

本格的なクライアント/サーバシステムでのホテルソリューション。 このテーマを追求し、ホテル業界向けに数多くのトータルシステムを構築してきた企業、それが当社です

今や、ホテルシステムの主流は、クライアント/サーバシステムに移っています。この新しいトレンドをホテル業界に持ち込んだ企業、それが当社です。徹底した顧客志向を貫き、低コストで使いやすいシステムを追求。その結果、国内で初めて本格的なクライアント/サーバシステムによるホテルトータルソリューションのパッケージをつくり上げることに成功しました。現在では、全国のお客様へとシステムを納入し、ホテルソリューションの専門企業としての確かなノウハウを提供しています。

レストランシステム

フロント会計システム。当社のシステムは、グラフィカルな画面でわかりやすく、簡単にチェックイン登録や会計が行えます。

①予約管理・ルームアサインシステム
②経理・総務・仕入れなどの事務系システム
③客室管理システム

徹底した顧客志向による
ソリューションの提供

 ダウンサイジングの進行やネットワーク・コンピューティングの普及、そしてインターネット/イントラネットの技術を利用した情報インフラづくりまで。コンピュータの世界では次々と新しいシーズが生まれ、情報システムを取り巻く環境は絶え間ない変化を続けています。当社は、こうしたトレンドを先取りすることで成長を果たしてきた企業です。設立以来、お客様が使いやすく、また低コストで、メリットの大きいシステムを模索。1990年代はじめ、まだまだ高価な汎用機が全盛だった頃、高性能なパソコンにいち早く着目し、クライアント/サーバシステムによるホテルシステムの開発に成功しました。これが自社パッケージの「トータルバックLAN」であり、本格的なオープン・プラットフォームのクライアント/サーバシステム上に構築された、業界で初めてのホテルソリューションシステムとなったのです。

専門集団としての
豊富な業務知識とノウハウ

 当社では、「トータルバックLAN」の開発を機に、ホテルソリューションを柱に事業を展開。とくに戦略的情報システム構築のためのインテグレーションに力を入れてきました。専門集団ならではのホテルビジネスの業務知識、情報活用のノウハウを発揮。また、メーカー系列に属さないマルチベンダーの利点を生かし、全メーカーの全製品の中から最適の機器群を選定する柔軟なコーディネイトを実施しています。こうした事業展開が多くのお客様から信頼をいただき、不況下においても順調な業績を実現してきました。現在ではホテル業界全般へ、さらに観光サービス業界全般へとビジネスの裾野を広げようとしています。

ホテルを知り尽くしたシステム

1993年に当社が独自開発したパッケージは、先進のクライアント/サーバシステムのホテルソリューションであり、国内トップクラスの納入実績を持っています。

オープンシステムによるホテルソリューション

 当社のシステムが誕生したのは1993年のこと。当時はまだ大型機が主流であり、オープン・プラットフォーム上のシステム開発技術もまだ確立されていませんでした。しかし、当社ではそうした時代に将来を見据え、手探りで技術や情報を収集しながらクライアント/サーバシステムの開発に着手。およそ2年の開発期間を経て、初の本格的なクライアント/サーバシステムによるホテルソリューションシステムを完成させたのです。そのコストパフォーマンスは、従来のオフコンシステムの常識を覆すことになりました。その後、NetwareやWindowsNTなどの浸透によってオープン化が進むにつれ、ホテル業界から注目を集めるようになり、全国のお客様へとシステムを納入。500室以下のホテルシステムとしては、トップクラスの実績を築いています。

初のクライアント/サーバ型のホテルシステムは
全国トップクラスの納入実績を構築。

高性能パソコンによる、
分散処理の利点を活用。

 クライアント/サーバシステムの特徴は、優れたコストパフォーマンスにあります。オフコンシステムに比べて低コストでのシステム構築ができます。しかも、予約管理、フロント会計、レストラン、客室管理、経理・マーケティングなど、各部門のクライアント(パソコン)で部門ごとに分散処理ができるため、オフコンで集中処理するよりも高速な処理が実現します。また、サーバには共通のデータが蓄積されるため、情報の一元化が実現し、レストラン部門の情報をマーケティングや経営判断に生かすことも可能になります。さらに、拡張性や柔軟性に優れ、クライアントの増設やシステムの追加も、比較的容易に、低コストで行えます。ホテルビジネスでは、様々な部門が独立して動き、なおかつ一括した管理が求められます。その意味でも、分散処理を基本とするクライアント/サーバシステムが有効に活用される分野なのです。

パッケージを基本としながらも、
お客様の業務に合わせて
細かなカスタマイズを行った上で納入しています。

柔軟なインテグレーションと
充実したカスタマイズ。

 ひとくちに“ホテル業界”といっても、その業態は多種多様です。当社では、基本パッケージとして「リゾートホテル向け」「シティホテル向け」の2つのシステムを用意。さらに管理する情報や業務の方法などはお客様ごとに異なるため、個々のお客様のニーズに応じてパッケージを最適な形へとカスタマイズした上で納入しています。当社の社員は、80%までがシステムエンジニアで構成されています。そのため、システムのコンサルテーションはもちろんのこと、短期間での柔軟なカスタマイズ、さらに新規プロダクツづくりまで、幅広く高度なシステム開発力を有しています。さらに独自の情報収集力をもとに、世界中で次々と生まれる情報通信の先端技術を積極的に活用し、アプリケーションやソリューションを提供していく。こうしてお客様の課題を解決するシステムインテグレーション企業なのです。

私たちが最適のシステム構築をお手伝いします。

当社のスタッフに共通しているのは、スペシャリストとしての独立心と強いプロ意識を持っていること。 1人1人がプロフェッショナルとして、お客様のシステム構築に取り組んでいます。

プロダクツの開発はもちろん、お客様のニーズをつかみ、最適のシステムを提案していくこと。それはすべて“人”の力で実現するものです。当社では、社員1人1人が個性を生かしながら、それぞれの発想とアプローチで優れたシステムを構築していく。そんなハイレベルな人材集団の形成をめざしています。

当社の歴史に見る、
技術革新への対応力

 1987年の設立から今日まで。それはコンピュータ業界の「大変革」の時期でした。クローズドな汎用機から、パソコン主体のオープンな環境へ。COBOLから、CやC++、データベースを主体とするオブジェクト指向プログラミングへ。さらにWindowsやVisual Basicに代表される、GUI(Graphical User Interface)の大躍進など。技術の激動の時代に育った会社だからこそ、技術革新への対応力が備わっています。

入社1年目から
第一線で実戦の技術を吸収。

 当社の新人は入社後およそ1カ月間の研修で、会社や情報システムの基礎知識を吸収。その後は、各セクションに配属され、業務を経験しながら、実戦力を高めていきます。集合研修で理論を学ぶよりも、むしろ実際のシステムに触れたほうが最先端の技術や知識を吸収することができ、また本人が持っている才能を伸ばしていけると考えているためです。早く確実な人の成長も、当社の特徴です。

効率的・効果的な
営業マーケティング活動

 営業活動の第一歩として、ホテル業界各社へのDM発想や、ホテル・レストラン専門誌への広告を掲載を行い、アンケートを実施します。アンケートに答えていただけるのは、「トータルバックLAN」に何らかの関心をお持ちのお客様。つまり、現状のシステムに課題があるか、今後システムの導入を計画されているお客様ということになります。こうした広告戦略により、効果的な営業・マーケティングに結びつけているのです。

システムコンサルタントと
システムエンジニアの役割

 営業活動では、現状システムの分析や課題解決を中心に行い、システムコンサルテーションを展開していきます。そして、営業担当が企画したシステムの基本構成に基づき、システムエンジニアが細かなシステムづくりを担当していきます。その過程では、自分の提案が受け入れられ、それによってお客様の課題が解決されていくことになります。自分の考えやアイデアが反映される、そんな充実感が味わえる仕事なのです。

個性を大切に育てることも、
経営ポリシーのひとつです。

 当社の社員に欠かせないのは、お客様の問題点を発見し、解決していく能力です。そのため、技術知識の吸収だけでなく、感性や個性、知性をバランスよく磨き、人間的に大きく成長していくことが大切です。また、最終的に完成したシステムは同じでも、そこまでアプローチは社員それぞれで違っていいはずです。いろいろな個性が集まっているほうが、会社全体として強力な人材パワーが結集できる。そう考えているのです。

ホテルから観光サービスへ、
ビジネスの可能性。

 当社のシステム開発力は、ホテルという一つの世界で開花しました。ホテル業界に向けたソリューションだけに限ってみても、今、当社の前には巨大な有望マーケットが無限に広がっています。しかし、一つのマーケットだけに甘んじるのではなく、ホテルソリューションで培ったノウハウをホテルからさらに観光・サービスの領域へと応用。自らのビジネス領域を積極的に拡大していこうとしています。