やっぱ技術者だったら
モノづくりの心を
忘れちゃいかんだろー
と思うあなたと一緒にやりたい仕事があります。
日本のメーカーを支える工作機械の頭脳をつくる仕事です。
当社は、FA分野をメインに手がけているソフトウェアの会社です。仕事はCAD/CAMから、NC工作機の制御ソフト、はてまて潜水艦のソフトやら防衛シミュレーションやら、いろいろなものをつくっています。中でも、会社の柱になっているのが、工作機械の分野です。そう、工作機械といえば、さまざまなモノをつくるために活用されていて、ニッポンの製造業を支えている大切な存在。そんな分野に取り組んでいる当社ですから、工作機械そのもののことはもちろん、ユーザーが工作機械を使って行うモノづくりについても熟知しています。最近では、工作機械のオープン化にも携わっていますし、6社と共同で“FAイントラネット推進協会”を創設してFAでのインターネット利用を広めることにも貢献しています。
この社長を外出させっぱなしにしてほしいのです。
現在、当社が仕事を引き受けている工作機械メーカーは、大手で10社ほど。大手の工作機械メーカーは日本に20社ほどですから、ざっと半数は当社の制御システムを使っていることになります。ホントはもっとたくさんのメーカーの仕事をしたいんですが、エンジニアが足りなくてこれ以上は取引先を増やせない状況なのです。おかげで、営業担当の社長まで会社にいて、開発活動を応援しているほど。応援してくれるのはうれしいけれど、くだらないギャグまで飛ばすので非常に困りものです。そこで、できれば、開発はエンジニアの手で全部やってしまいたい。もっともっと新しい人に参加してもらって、社長がずっと外に出ていて大丈夫なぐらいの開発部門にしなくちゃ。と、システム開発部門の誰もが、そう考えています。