通貨処理業務の効率化に欠かせない機器・システムを、
金融機関から流通、交通まで幅広い業界の顧客に提供。

先進機器・システムの開発と提案型の営業活動を基本に、マーケットを拡大

 同社は創業以来、一貫して通貨処理機器・システムに取り組んでいる企業。先進機器を開発し、それによりマーケットを拡大してきた企業でもある。現在まで、多くの金融機関をはじめ、流通や交通、レジャーなどさまざまな業種の企業に対して豊富な導入実績を築いている。また、営業部門の仕事も、顧客のニーズを探り出し、それに対して最適な製品やシステムを提案するというコンサルティング型の営業活動が中心になっている。

COLUMN
新しいマーケットを開拓

 営業五課は、鉄道、レジャー関連、流通、一般企業の経理窓口など、金融以外のお客様に対する営業活動を展開しているセクション。その中で私は、主にスーパー・百貨店などの流通業界を担当しています。日頃の営業活動は、お客様の本部を訪れて、現状の問題点を聞き出したり、新規店舗の出店情報などを収集。ニーズに合った製品・システムを提案していくことが中心になります。店舗の規模が違えば、通貨処理機器に必要な能力も違ってきますし、お客様によっては計量したデータを情報システムに転送したり、フロッピーディスクに保存したりと、システム的なニーズもいろいろです。そのため、お客様のことをよく知ることが大切になってきますね。先日、ずっと同業他社の製品を導入していたお客様から、店舗新設に際して通貨処理機器の受注をいただいたんです。自分の提案によって、新しいお客様を開拓できたとき。そんなときが一番うれしいですね。