いつも、社内起業家の手で、
教育の新ビジネスを生み出してきた。

社会に役立ち、社会で通用する教育を。

当グループは、全国に55の学校展開する教育関連の複合企業体だ。多くの教育産業は進学を大きなマーケットとしてきたが、もともと当社の前身は大阪府の職業訓練法人。初めから専門教育や生涯教育を主要ターゲットにしてきた。“教育が教育で終わることなく、社会で通用する人材の教育を”。当社の事業にはそんな企業姿勢が貫かれている。

教育をビジネスと考え、マーケットニーズに応える。

 何を学ぶか、何を身につけるか、といった人々の教育ニーズは刻々と変化する。当グループでは常に時代の流れを読み、社会要請に応える新講座を次々と生み出してきた。例えば、「気象予報士」は第一回試験のおよそ半年前に講座をスタート。最近では「ホームページクリエイター養成講座」なども開設。柔軟に、いち早く、社会のニーズを応える“ビジネス”を展開中だ。

「人」と「教育」をテーマに、事業は全方向に広がる。

 当グループの教育ビジネスは、幼児教育から進学教育、大学教育、専門教育、社会人教育までに広がっている。また、教育事業を様々な面でサポート。当社で開発した能力を生かす場を提供するものとして、人材派遣事業にも取り組んでいる。旅行事業では、海外留学を中心に一般のツアーまでを提案している。人々が自分を磨くところから、豊かな暮らしをバックアップするとこまで、「人」と「教育」をテーマにビジネスは全方向に広がっていく。

社内起業家たちの手で新事業が生み出されていく。

 当グループでは、社員1人1人が社内起業家だと考えている。今、世の中ではどのような教育が求められているのか、といった時代の動きを敏感にキャッチ。事業化できそうだと考えた人間が、新講座の企画をすべて担当していく。それが新人であっても、である。これまでに生まれた講座も、起業家たちの手によって、ゼロから一つのビジネスへと創り上げられてきたものなのである。