私たちは、
変化する人々の情報ニーズと
情報文化のスタイルに対応し、
新しい書店像を創造します。
お客様が欲しい本を確実にお選びいただけることはもちろん、
もう1歩進んだ「プラスアルファの満足感」を提供できる場所でありたい。
当社では設立以来、「本を選ぶ楽しさ」「ゆとりや心地よさ」が感じられる知的空間をお届けしてきました。
その姿勢が多くのお客様から支持を受け、現在では全国に49店舗のチェーンを形成するまでに至っています。
また、1995年には創業10周年を迎え、これを機に新たな企業理念「自立と共生」を掲げています。
自由闊達な文字文化の育成に寄与するとともに、
各店舗がそれぞれの地域の人々の暮らしに安らぎを提供し、
共生できるブックストアーでありたいと考えています。
文字をベースとした情報文化は、技術革新に伴うデジタル化の波を受け、
CD-ROMをはじめとする多様な情報提供のスタイルを持つようになりました。
また一方では、流通業の規制緩和が進み、書籍店の大型化や書籍流通のシステム化も顕著になっています。
当社では、こうした変化にもいち早く対応し、新しい時代にあるべき書店像を切り拓こうとしています。
「当社」とは、「本」を意味するイタリア語です。
1冊の本の中には、限りない発見と感動、可能性が秘められています。
そうした発見や感動を生み出す力となりたいという願いを社名に盛り込み、
人々の情報ニーズに即応した価値ある書籍の提供をめざしています。
そして、これまでに築き上げてきた書籍専門店のチェーン・オペレーションを核として、
21世紀志向の「メガブックストア」として可能性を広げていきたいと考えています。
都心から郊外までにわたる対応力
当社の一つの特徴は、さまざまな店舗立地を有効に活用する柔軟な対応力にあります。ショッピングセンターなどの商業施設内から、郊外ロードサイド、駅周辺ビルなどまで、地域や立地を問わずあらゆるスペースに対して最適な店舗スタイルを開発しています。しかも、それぞれの地域に根ざした品揃えやサービスを企画・提案し、地域の人々のニーズを的確にキャッチ。書店ビジネスのチャンスを確実にとらえるショップ展開を進めています。こうした幅の広い店舗展開によって、全国に46店舗(○○年○月現在)のチェーン・ネットワークを確立。業績も順調に拡大を続けており、最近では95年に3店、96年に9店、97年には3店(計画含む)を新設するなど、店舗展開のペースも早めています。そして、西暦2000年には200店舗から成る一大書籍チェーンの形成をめざしています。
SC(ショッピングセンター)内店舗
住宅地・ショッピングセンターという立地を背景とした店舗では、子供から主婦、お年寄りまで、あらゆる世代を対象とした品揃えを実施。また、ファミリーでくつろげるように、ベンチの設置やカーペットの内装などにも目を向けた店舗づくりに努めています。
郊外ロードサイド店舗
当社では、雑誌を中心とした従来の郊外型書店とは一線を画した新しいタイプの店舗開発をめざしています。一般書籍から専門書まで、綿密なマーケティングに基づいた地域一番の本格的な品揃えを実施。また、地域のカラーに応じて、書籍以外の取り扱いも行っています。
駅周辺ビルイン店舗
駅および駅周辺は大きな集客力を秘めたエリアです。こうしたエリア特性を確実にキャッチし、ビジネスマンや学生が気軽に立ち寄れるスペースを提供。ベンチやテーブルを設けての座り読みコーナー、コンピュータ検索など、本選びのためのこだわりサービスを実施しています。
書店と他業態との複合
当社は、書店以外の周辺ビジネスへの進出も積極的に図っています。96年9月には、当社福岡店にコーヒーショップを開設。お客様が持参した本をくつろぎながら読めるスペースを書店に併設するという、書店の新しいコンセプトを打ち出しています。また、97年3月には、当社春日店(福岡市)に隣接する形でCDショップを開設。こうした書店と他業態の複合店舗はお客様からも熱い支持を受けており、カフェは97年に2店を新設、98年にもさらに1店をオープンしていく計画です。
外販ビジネスの展開
学校図書館、公共図書館、官公庁・地方自治体、民間企業のお客様に書籍や図書館関連用品の販売も、当社のビジネスの重要な柱です。当社では、単に商品を安定供給するだけでなく、企画・提案力を発揮した外販事業を展開。図書館開設から閉館までのトータルな支援業務を行うとともに、また病・医院や各種流通業(コンビニエンスストア、ホームセンター、ドラッグストアなど)のお客様に対しては、マガジンコーナーや話題のベストセラーを揃えたブックコーナーを企画・立案。品揃えから運営のフォローまでをパッケージにしてご提案しています。